安楽日記

投資と生活について

観葉植物でストレスを軽減する

週1買物について

こんにちは。安楽です。

私は「週1買物」という習慣を続けています。

mitibatacul.hatenablog.com

 

今回は2023年43週に購入したものを紹介します。

 

観葉植物

今回購入したものは、観葉植物です。

最近、私はなるべく心身ともに健康的に暮らすように心がけています。

メンタルも体も、一度故障すると元に戻るまでに多くの時間とお金がかかるからです。

ウォーレン・バフェットも「一生に一台しか車に乗れないと思って、心身を大切にしなさい」言っています。

 

健康的に生活する上で、ストレスはなるべく避けた方が良いと言われています。

仕事上の自分の成長に繋がるような良いストレスや、サウナや筋トレのような一時的なストレスは良いと言われていますが、慢性的にモヤモヤと悩んでしまうようなストレスは、心身にとって様々な害をもたらします。

 

そのため、私は家ではなるべくリラックスして余計な事は考えないように、心が落ち着くような環境作りを心がけています。

ストレスの軽減において、植物の緑色はリラックス効果をもたらすとされています。

自然豊かな森の中で散歩をしたりするととてもリラックスできますよね。

部屋に植物を置いても、それと同じような効果があるのです。

 

私の部屋は、引っ越したばかりなこともあり、とても殺風景だったので、これを機に部屋に観葉植物を置いてみることにしました。

どんな植物を置こうか迷いましたが、ズボラな性格なので、あまり水やりをしなくて良いサンスベリアを買いました。

 

月に1回水をあげて、あとは日光を毎日当ててあげればすくすく成長するので、初心者にはとてもオススメです。

もう少し観葉植物を増やしたいので、まずはサンスベリアで練習して、徐々に部屋の中に緑色を増やしていこうと思います。

 

日頃ストレスが溜まっていたり、部屋に彩りが欲しいと思う方は、是非観葉植物を買ってみてください。

 

 

 

前回の記事はこちら↓

mitibatacul.hatenablog.com