安楽日記

投資と生活について

【お触り備忘録7】Orbiter Financeのブリッジを使ってエアドロを狙う

こんにちは。安楽です。

 

正月休みが終わり、今週はバタバタしていた方が多かったのではないでしょうか。

私も残業の嵐で、お触り自体全然できませんでした(涙)

なるべく休みの日は「お触り備忘録」を更新していきますので、これからもお付き合いいただけたら嬉しいです。

 

今回は、先日トークンのエアドロが発表されたOrbiter Financeについて書いていきます!

 

Orbiter Financeとは

https://medium.com/@gussducky/orbiter-finance-one-of-retropgf-2-ade36b9c63c8

Obriterはブリッジプロトコルです。

様々なチェーンの間でETH、USDT、USDCをブリッジすることができます。

対応しているチェーンが多いのが特徴で、ZKFのような比較的新しいチェーンへの対応も早かったです。

 

また定期的に「このチェーンからブリッジしてね」というクエストがあるのですが、その時にガス代をかなり安くなったりするため、中々便利なプロトコルです。

 

元々トークンのエアドロが噂されており、先日公式Twitterからもトークンローンチの予定が発表されました。

 

2024年中にトークンのエアドロがあるみたいなので、なるべく今のうちにお触りしておいた方が良さそうです。

 

Orbiter Financeのお触り方法

まずはOrbiterのサイトにアクセスしましょう。

www.orbiter.finance

 

サイトにアクセスして、ウォレットを繋げると画面右上にO-Pointの数が表示されます。このポイントの数によってエアドロで貰えるトークン量が変わってきます。

ポイントを稼ぐ方法は大きく2パターンあります。

 

①ブリッジでOrbiterを利用する

一つはブリッジをする時になるべくOrbiterを利用する方法です。

1回ごとに数ポイント稼げるので、チェーンのトランザクションを刻むときなんかにOrbiterを使うことで二重エアドロを狙うことができます。

 

②クエストをクリアする

2つ目は、Orbiterから出されるクエストをクリアしていく方法です。

画面右上のポイントをクリックすると、画面の右側にクエストが表示されます。

例えば、今はMantaからL2チェーンにETHをブリッジすることでポイントを稼ぐことができます。

コツコツブリッジをするよりもこういったクエストでポイントを稼ぐ方が効率が良いので、私は日常使いしつつ、クエストが来たら消化するようにしています。

 

 

後はエアドロが降ってくるのを祈るのみ!!

 

前回の記事はこちら↓

mitibatacul.hatenablog.com