安楽日記

投資と生活について

アップル製品の箱を捨てて、部屋を広くする

こんにちは。

アイオー・安楽です。

 

皆さんは家電の箱をどうしていますか?

 

私は、基本的に箱から出した当日に捨ててしまいます。

部屋に段ボールが散らかっている事が、物凄くストレスになるからです。

 

部屋の中には、無駄なものは極力置かないようにしています。

 

買ったのに使わないものを見るたびに「どうしてこれを買ってしまったんだろう」と思ったり、捨てなきゃいけないものを見るたびに「早く捨てなきゃなー...」と、気持ちにノイズが入ってくるからです。

 

そんな、基本的には家電類の箱は秒速で捨てていた私ですが、1つだけ、捨てられないものがありました。

それは、Apple製品の箱です。

 

Apple製品の箱は、他の家電の箱と違い、デザインも良く手触りも滑らかで、箱だけで成立してしまいそうなくらい、完成度の高い美しいモノです。

 

それ故に中々捨てづらいのも事実。

新しいモデルに買い替えるときに下取りに出したり、中古で売るときに、必要だから取っておこうと、特に用途があるわけでもないのに、クローゼットの中に何年も保管してしまうのです。



しかし、いざ自分の持っているiPhoneを売ろうと思って、サイトを色々見てみると、どうやらそこまで販売時の価格に差があるわけではないようです。

多くの中古機器の買い取りのお店では、箱がない場合は1,000円程度の減額が相場のようです。

 

一番差分が大きい場合でも4,000円ほど。

数千円のため2年以上も、いらない箱を持っているのは少し馬鹿馬鹿しいですね。

 

そこで、今持っているApple製品の箱を捨てることにしました。

 

今回捨てたのは、MacBook Airの箱と、

f:id:mitibatacul:20211016134057j:plain

MacBook Airの箱

Home Podの箱です。

f:id:mitibatacul:20211016134140j:plain

HomePod

Home Podの箱は、かなりサイズが大きかったので、これでクローゼットに随分余裕が生まれました。

箱のせいで、部屋が狭くなってしまうのは、非常にもったいないです。

部屋が広くなると、心に余裕が生まれます(私は)

また、部屋に本当に使うものしか置かないことで、精神的に研ぎ澄まされる感じがします(私は)

 

なんとなくこれは捨て難いな〜と思っているモノでも、意外と捨ててみてもなんともないものが多いです。

私は、断捨離を進めていくうちに、いよいよ手放せるものが少なくなってしました。

 

皆さんも家にあるいらない箱があれば捨ててみては、いかがでしょうか?

 

日々の生活や、映画、読んだ本について、Twitterで呟いています。

フォローをよろしくお願いします!