安楽日記

投資と生活について

2023年7月に読んだ本ベスト5

こんにちは。安楽です。

 

今回は、2023年7月に読んだ本の中から、特に面白かった本を5冊紹介します。

 

大原浩『日本株で成功する バフェット流投資術』

私が大好きな、ウォーレン・バフェットについて書かれた本です。

本書ではバフェットの投資軸を明確に定義した上で、具体的な日本株を挙げながら、「バフェットは投資するか?投資しないか?」を一つずつ判断していきます。

バフェットの投資哲学を説明した本は多くても、実際にバフェットの判断軸に従って投資対象を探してみよう!という本は少ないので、とても勉強になりました。

 

個別株を始めたいけど、どの指標を見てどう参考にすればいいかわからない...という方は、本書を読むことで一つ軸ができるので、個別株初心者にはとてもおすすめの一冊です。

 

キャロル・ルーミス『完全読解 伝説の投資家バフェットの教え』

長年バフェットをインタビューしている、フォーチューン紙の記者が書いたバフェット本です。

投資哲学だけなく、ビル・ゲイツとの出会いから現在まで続く交流や、寄付事業におけるバフェットの功績について焦点が当てられているのが、他のバフェット本とは一線を画していて、長年バフェットを追っていた記者ならではの視点で語られています。

 

多くのバフェット本では、バフェットの哲学を学ぶことでお金持ちになる道筋を学ぶことができますが、本書ではお金持ちになった後のお金の使い方を学ぶ事ができます。

これまでは、私は寄付についてほとんど興味がなかったのですが、本書を読んでからは、寄付や慈善事業にも興味が湧いてきました。

 

一生で使いきれないくらいの資産ができたら、慈善活動もしていきたいですね!(まだまだ先になりそう)

 

木村真聡『医師が教える最強のメンズ美容ハック』

メンズの美容について、医師が書いた本。

 

本書には「筋肉の前に清潔感を磨け!」というパンチラインが登場します。

私はこれに100%同意で、まずは全てを差し置いて、清潔感を磨く事にリソースを全振りした方が良いと持っています。

 

「どうしたら清潔感を磨けるか分からないよ!」という方もいると思いますが、具体的には下記の行動をすれば良いと思います。

 

①シンプルな服を買う:ユニクロかGUでとりあえず無地でシンプルな服を買いましょう!

②美容室に行く:髪を小綺麗にカットしてもらいましょう!

③眉毛サロンに行く:眉毛がボーボーだと不潔な印象になるので、整えてもらいましょう!

④髭脱毛する:髭は見た目も汚くなりますし、肌荒れの元になります。医療脱毛でツルツルにしましょう!

⑤スキンケアをする:肌がキレイになると清潔感がUPします!

 

本書では、上記のようなメソッドについて詳しく説明してくれます。

漢磨きに精を出すと人生楽しくなるのでオススメです!

 

『本当に欲しかったものは、もう』

所謂「Twitter文学」と言われる作品を集めた短編集。

Twitter文学には、自意識と周囲からの評価にズレのある、自称高学歴の登場人物が多く登場します。

 

本書に登場する人たちのように、自分と周囲と比べ続けて見栄を張っていると、幸せになることは難しいです。

 

お金を追い求めていると、上にはウォーレン・バフェットやビル・ゲイツ、イーロン・マスクのような超超大富豪がいます。

ステータスを追い求めることも同様です。

 

私は、自分を自分として受け入れた上で、昨日の自分よりも少しは成長できるように毎日努力する方が、遥かに精神的に豊かな生活が送れると考えています。

あくまでも競争するのは、自分です。

そして、正しい方向に努力を続けていれば、精神的にだけでなく、金銭的・物質的にも豊かになれる可能性は高いでしょう。

 

他人と比べる癖がつくと、一生マウント合戦から抜け出せなくなってしまいます。

とは言え、人と自分を比べてしまうのが人の性。

 

しかし、本書の醜いマウント合戦を見ていると、「本当につまらないことでくだらない争いをしているなあ...」と客観的に冷めた目線を持つことができます。

人のふり見て我が振り直す的な効果があるのです笑

 

心身ともに健康に過ごしていきたいですね!

 

裏那圭『ガチアクタ』

最後は息抜きに漫画の紹介です。

7月はガチアクタという作品にハマって一気読みしてしまいました。

 

「自分が思い入れのある道具に、特殊能力を持たせることができる」能力者達がバトルを繰り広げます。

バトルの仕方や能力の設定も、これまでのバトル漫画と一風変わっていて、なかなか面白いです。

 

割と粗い画風なんですが、キャラデザインや街の風景にHIPHOP的なストリートカルチャーを感じさせるポイントが多くて、性癖に刺さります笑

 

 

以上、2023年7月に読んだ本ベスト5でした。

気になった本がありましたら、通勤中の電車やお休みの日のお供に手に取ってみてください!

 

前回の記事はこちら↓

mitibatacul.hatenablog.com